あびのブログ

チラミ

国際結婚、日本での外国人パートナーの仕事探しどうしてる?

あびちゃん
あびちゃん
こんにちは!れいみです!
チラ
チラ
ハローチラです!

今日はですね、
外国人パートナーの仕事探しはどうする??

という疑問にお答えしていきます!

実際に日本に暮らしている国際夫婦にインタビューをして、外国人パートナーの日本での仕事探しについての生の声も聞いてみました!

外国人パートナーと将来は日本で暮らしたいけど、何が必要なのか、どんな資格をパートナーが持っていると就職に有利なのかいまいちわからない…という方にこの記事はオススメです♪

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね😃✨

外国人パートナーの仕事探し

外国人パートナーが日本で仕事するには在留資格が必要

在留資格とは、外国人が日本に在留するにあたり必要な資格です。

在留資格は大きく分けて2つ。

日本人と同じように働ける在留資格条件つきで働ける在留資格があります。

それぞれについてみていきましょう。

SNSで見かける配偶者ビザ、就労ビザってどこに含まれるの…?

配偶者ビザは、日本人と同じように働ける在留資格に含まれています。
就労ビザは、条件つきで働ける在留資格とほぼ同じ意味です。

✅日本人と同じように働ける在留資格

永住者 日本での永住許可を受けた者
日本人の配偶者等 日本人の配偶者・実子・特別養子
「配偶者ビザ」「結婚ビザ」「パートナービザ」もこれに含まれる!
永住者の配偶者など 永住者の配偶者・日本で出生し引き続き在留している子
定住者 日系三世、外国人配偶者の連れ子など

参考
http://www.moj.go.jp/isa/index.html

上の在留資格を取得すると、職種、業種を問わず仕事ができるようになります。

チラ
チラ
ん!?職種、業種問わず仕事ができるってどういうこと?
あびちゃん
あびちゃん
例えば、チラが私と結婚をしてから、配偶者ビザを取得するとするでしょ?
チラ
チラ
うんうん
あびちゃん
あびちゃん
配偶者ビザを持っているチラは、英語の先生として最初働いていたけど、やっぱり動画クリエイターとして仕事をしたい!ってなった時に、自由に転職をすることができるようになるんだよ。
チラ
チラ
そういうことか!英語の先生とクリエイターって全然違う職種だけど、選ぶことができるんだね。

外国人パートナーが日本人と同じように働ける在留資格を取得することで、全く違った職種、業種でも自由に転職することができるようになります。

外国人パートナーが働き方を自分自身で選択しやすくなります。

✅条件つきで働ける在留資格(就労ビザ)

教授 大学教授等
芸術 画家、作家、作曲家
宗教 外国の宗教団体から派遣される宣教師等
報道 外国の報道関係者(記者やカメラマン等)
高度専門職 ポイント制による高度人材、学歴や年齢、年収などにより高度人材と認められた者
経営・管理 企業の経営者、投資家、管理者等
法律・会計業務 弁護士、会計士等
医療 医師、歯科技師、看護師
研究 政府機関や企業などの研究者
教育 学校の語学教師(中等学校や高等学校など)
技術・人文知識・国際業務 通訳、語学講師、エンジニア 、デザイナーなど(高度な知識を生かした職種)
企業内転勤 外国にある関連会社からの転勤者
興行 スポーツ選手、俳優、歌手、ダンサー、演劇等
技能 シェフ(外国料理)、スポーツの指導者(プロチームの監督など)

(2020年4月現在)

上の在留資格のいずれかを取得すると、
取得した在留資格の職種、業種、勤務内容にかぎって仕事ができるようになります。

チラ
チラ
私は「教育」の就労ビザをもっていて、日本で英語の先生をしているよ
あびちゃん
あびちゃん
就労ビザの場合は、英語の先生以外の仕事はできないんだよね
チラ
チラ
そういうことになるね。でも、就労ビザを取得することで期限付きではあるけど、仕事をしながら日本に住むことができる。これは国際恋愛をしている人たちにとっては嬉しいことだよね。

期限付きではありますが、外国人パートナーが日本で最長5年暮らすことができるようになります。

(就労ビザの種類によって期限や条件が変わるので確認してみてね。)

あびちゃん
あびちゃん
就労ビザと比べて、配偶者ビザを取得するには、お互いの国で結婚をする必要があるよね。
いきなり結婚は、ちょっと心の準備が…っていう人も多そうだよね
チラ
チラ
そうだね。遠距離恋愛をしている人は、まずは「二人で暮らす」ことを目標にするのも一つの選択肢としていいのかも。
あびちゃん
あびちゃん
暮らした上でわかることもありそうだもんね!

仕事探しで有利になる2つのスキル

仕事探しで有利になる条件外国人パートナーが仕事探しで有利になる条件は、日本語スキル業務経験・技術スキルの高さです。

日本語のスキルについて

日本語スキルについて日本語スキルは、「日本語能力検定(JLPT)」検定が主流。

N1(エヌワン),N2(エヌニ)と呼ばれている検定です。

日本で外国人パートナーが就職するときに、持っていると有利な検定レベルはN2以上と言われています。

N2の参考書がチラの家にあったので、中を見てみると…。

言葉の意味を答える問題、漢字の読み方を答える問題、穴埋め問題、長文読解、リスニング問題など、日本人が受ける英検の日本語検定バージョンという感じ。

チラは日常会話でさほど日本語に困らないレベルですが、漢字の意味や、言葉の意味を答える問題に少し苦戦していました。

チラ
チラ
日常で「重なる」と「積」の意味の違いなんて使わないもん!!!
あびちゃん
あびちゃん
まぁ、そうだけど…。私も日頃からきちんとした語彙を意識して話すように心がけるよ…。笑

日本語の日常会話が困らなくても、受験勉強は必要だということを知りました..!

業務経験・技術のスキルについて

業務経験・技術スキルについて業務経験・技術スキルは、仕事の数より種類があるものなのでここには載せきれません。

日本で求められている業務経験・技術スキルは、日本でITのエンジニアが不足していることから、IT系のスキルを持っていると就職に有利です。

あびちゃん
あびちゃん
ITスキルを持っていないと、外国人パートナーの日本での就職は難しいのかな…?
チラ
チラ
ええええーーーーー!私持ってないよ!!
あびちゃん
あびちゃん
実際に、日本で外国人パートナーと暮らしている人たちに聞いてみよう!!

外国人パートナーが日本で仕事をしている人にインタビュー

結婚して一緒に暮らすことを想定しているのであれば、「配偶者ビザ」がオススメ

今回、国際結婚をして日本で暮らす日本人パートナーの方、
お二人から「外国人パートナーの仕事探し」をテーマにお話を聞きました。お話を聞いて感じたことは、「就労ビザを取得するのは、なかなかハードルが高いかも…」です。

理由は
就労ビザを取得するためには、
外国人パートナーを雇う企業側が
お金を支払い就労ビザを発行するパターンが多い。

または
業務経験やスキルの高さを
認められる必要があるなど、
外国人パートナーの日本語能力や業務経験、スキルを客観的に判断されてしまうところにあります。

一方、配偶者ビザを取得し、
仕事を探す場合は、
日本人と同様に仕事ができるため「仕事」を広く選択できるように。
つまり、アルバイトでお金を稼ぎ、日本で暮らすことも可能になります。

国際結婚をして外国人パートナーが日本で仕事探しをする上で大切なキーワードは「逆算力」。

未来を見据えて、今、何をすべきかを考え行動していくことが必要です。

理由は、外国人パートナーが日本で仕事を探す上で必要になる在留資格をゲットするには、申請、手続きが必要だからです。

しかも、その申請、手続きは、すぐに完了するものではありません。

長ければ1年以上かかる可能性もあります。

特に、配偶者ビザを取得するためには、まず、結婚手続きをお互いの国ですること、そして次に配偶者ビザの申請手続きをする必要があり、さらに配偶者ビザを取得後は更新をするなども必要になったり..

配偶者ビザを取得するだけでも、いくつかの手続きのステップがあり、しかもすぐに手続きが完了するものではないので、パートナーとよく話し合い、行動に移していくことが大切です。

あびちゃん
あびちゃん
申請、手続きとか不安しかないんだけど…
チラ
チラ
え!れいみも!?

私自身も申請、手続きをしたことがないので正直ドキドキです…。

そんな時、ビザの申請、
手続きの専門家がいることはご存知ですか?

私も、今回インタビューをして知りました!

国際結婚 行政書士で検索をするといくつか出てくるのですが

ビザ申請の手続きを代わりに行ってくれたり申請が通りやすくなるようにアドバイスを下さります。

お金はかかるけど、安心して相談できる相手がいるのは心強いですよね。

チラミも国際結婚をする際は、行政書士さんにお願いしようか検討中です!

チラミはどう考える?

これって自分勝手な考え…?

質問者さん
質問者さん
【相談内容】
子どもを産むとしたらパートナーに小遣い程度でも稼いでもらえるととても心強いと思うのは勝手ですか…

「勝手」ではないと思います☺️
パートナーも「子供がほしい」という同じ気持ちでいるなら、一緒に協力をして子育てをしていく家庭に私は憧れます。

女性は、子どもを妊娠、出産時、出産してしばらくするまで、
自分の身体を自由にコントロールすることが難しいですよね。

女性が自分の身体を自由にコントロールできない期間、パートナーが代わりに生活費を稼いでくれるのは、大変心強いと私も思います!

自分ができないことを、相手ができるのって、何においても心強いですよね。

しかも、それが2人の生活に関わることならなおさらそう感じると思います。

お互いのできないを補い合えることって、私は素敵だと感じますし、「心強い」と感じることを自分勝手な考えだな。とは私は思いません。

海外移住を考えているけど、自分に何ができるのか不安…

質問者さん
質問者さん
【相談内容】
今は結婚して日本に住んでいます!でも私も主人も日本の仕事環境に限界を感じつつあり、今、ヨーロッパへの移住を考えています。その時、自分が何できるんだろうなーって悩みます。

仕事環境でいうと労働時間や、人間関係など色々なことが重なっている状況なのだと思います。

ヨーロッパへの移住を考えてはいるけれど、そこで自分はどんな仕事や暮らしをするのか。わからないと不安になりますよね。

質問者さんは、ヨーロッパでどんな暮らしをしたいのか。どんな働き方をしたいのか。理想の暮らし方や、
働き方など「こんな未来だったら最高!」という未来はありますか?

どんな働き方をしたいかを軸に考える方もいれば、理想の暮らし方を軸に考える方もいると思います。

その理想の未来の妄想をたっぷりして、どっぷり浸かって、より具体的に描いていくことから始めてみるのはどうでしょう!

自分に何ができるのか、はその理想の未来を叶えるために必要なスキルを今、持っていなくても身につけていけばいいと思いますし、やりながら失敗しながら、自分にあってないと思ったらやめて、別の方法を考えればOKです!

(私は初めてお客様に名刺を制作した時に、読めないほどの文字で印刷してしまった失敗談などありますw!)

始めるのが1番ドキドキするし、怖いと思うのですが、大丈夫。理想の未来が描けましたらぜひ教えてくださいね🤗!

まとめ

今回のチラミブログはいかがだったでしょうか?

外国人パートナーが
日本で仕事をするためには在留資格が必要で、日本で就職が有利になるスキルは語学スキル(N2以上),高い業務経験・技術でした。

これらのスキルは、
1日、2日で身につくことではないです。
パートナーと話し合い、一緒に協力をして乗り越えていくことが必要になってきます。

ちなみにチラも1年前までは「なるようにな-る😃」が口癖でした。
(チラは超楽観的です。笑)

そんなチラが、今、自分で動画編集のスキルを勉強したり、英会話の先生を大人向けに始めてみたり。初めてのことに挑戦すようになったのは、本人も、私も驚いています。笑

あびちゃん
あびちゃん
チラはどうやって行動できるようになったの?
チラ
チラ
私は、この先「自分がどうしたいか」を考えるようになったよ。前までは、「なるようになる」が口癖で、将来のために何かをするってことはあまりしてこなかったかも。でも、今の自分では叶えられない未来は、準備をしたり、勉強をすることによって叶えられるかもって思うようになったんだ!
あびちゃん
あびちゃん
自分がどうしたいかの先に、今一緒にいるパートナーとの未来があること、それがそもそも幸せだよね。でも、まずは自分が自分の人生をどう生きたいか。それを考えることって大切だなって思う。

みなさん、今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。

インタビューをさせていただいたお二人も本当にありがとう😭✨

これからもチラミは、
国際恋愛をしている人たちの
役に立つ情報を発信していきたいと思います!

役に立つために必要なことは、
みんなが何を知りたいのか、何に悩んでいるのかを知ることがとっても大事だと思うのです。

なので、
この最後まで読んでくれたあなたにはぜひ、
感想や、気づき、質問があれば
遠慮なくこの公式LINEに送っていただけたら嬉しいです。

チラミ公式LINE友達追加、待っていまね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です