あびのブログ

振り返り

2020年の振り返り

こんにちは、趣味から副業THINGiファシリテーターのれいみです☺️

私は2019年から自分の行動指針を「しいたけ占い」で決めています。
2019年は「いらないものを捨てる」が1つのテーマだったので、断捨離をしました。

行動指針を占いで決める理由は、具体的な行動について明言されていないから、自分で「この行動のことかな〜」と考える余白があるからです♪
これのことだったのか!っと考えるのもなんだか答え合わせみたいで楽しいものです。

さらに、直感的にすぐ見直せるように、その占い結果をイラストにしています。

それがこの文字とイラストが
入り乱れたノートです。笑


このノートは、2019年の12月頃に書いたもので、なんと未来の予言書的な立ち位置にあります。笑 なんとも恐ろしい〜。

今日のブログではこの「しいたけ占い」に沿って2020年の振り返りをしていこうと思います〜!

自分を賭ける。
縁が繋がっていく。

「自分を賭ける。縁が繋がっていく」が私の2020年のテーマでした。まずはノートの左ページから振り返ります。

自分のスキルで賭けていきたい。

2020年は自分の時間を売るのではなく、
自分のスキルをお金にすることに挑戦しました。

恐るよりは一歩前に出てみて
新しい世界を切り開いてみる。

この言葉通りにいろんなことに挑戦していきました。

>>私の仕事のポートフォリオの中の仕事

■営業販促ツール(名刺,LP,ロゴマーク,WEBデザイン)制作を仕事にする

■WEBデザインスクールに通う

■カラーセラピー資格を習得

■THINGiを月2回ペースで開催する

■国際恋愛の日常Instagramを開設

■オンライン英会話教室を開講

また、SNSにもチャレンジ!
私は今、アメリカ人の彼とお付き合いしています☺️
そんな彼との日常をや文化の違いでの気づきをイラスト漫画にして投稿し始めました。
初めて4ヶ月ほどでフォロワー1000人を達成し、【恋愛jp】というメディアにもとりあげられました✨

 

この投稿をInstagramで見る

 

\学べる国際恋愛gram/(@chila_mi)がシェアした投稿

また、この「英語」というコミュニケーションツールを通して、オンライン英会話教室のレッスンを彼と協力してチャレンジ!

今の自分にできることだけではなく、
これからの自分がどう在りたいかを考えて
行動に移すことができました。

新しいことだけではなく、1年以上前からペーペーの私にお仕事としてサムネイラストを頼んでくれたYoutubeチャンネル、放課後ラジオも今年で1年を迎えました👏!

>>放課後ラジオチャンネルについてはこの記事から。

しかし、いろんなことに手を出しすぎたせいか10月頃、全てが中途半端になって、
自分が本当にやりたいことが見失い気味になったことも。。。

そんな時に助けてくださったのが、
近くにいてくれた人たちでした。

同じ温度を持った者同士で引き合う

私はこの2020年、本当に出逢う人に恵まれました。

私が出逢った人は、
自分に今何ができるかを考え、
楽しむことを忘れない人たち。

>>THINGiで出逢った人たちの思考の記録

なんだか子どもの頃の好奇心を忘れない、
目がきらきらしている人たち。

そういう人たちと出逢った時、「なんとなく、いいな」と感じるんですよね。

やっていることや実績も素晴らしいのですが、その前に、人としての素敵だなって感じます。

2020年、落ち込みモードのニュースが多かったけどそういう時こそ、誰といるか。ということが大切だということを実感しました。

特にこの場を借りてお礼をしたいのが、株式会社クラウドクリエイションズ の石原佳史子さん。

2020年は両親よりも話す時間や密度が濃かったように思います。

石原さんの当たり前にとらわれない柔らかい思考や、目の前の相手を大切にする姿勢。
本当に素敵だな…と思うことばかりです。
自分のロールモデルが見つかって、その人とたくさんお話をする機会があった2020年は本当に素敵な年でした。

そんな石原さんと一緒に世界最大規模のビジネスコンテストスタートアップオンライン講演に参加できたのも一生の思い出です。

石原佳史子さんありがとうございます!

次は右ページです。

人は自己満足に浸る時、損得感情を超える

2020年、一番これに葛藤しました。

私の主な仕事はイラストやデザインです。

イラストやデザインはその人のセンスも少なからず入ってくるものだと思うんです。
イラストレーターやデザイナーが今までどんな経験をしてきて、何を見てきたのか。そういったものが商品に少なからず入るものだと思います。

だからこそ、

相手が求めているもの+あびちゃんにお願いしてよかった。

という価値を提供することが私の中で譲れないこだわりでした。

この2つのバランスが崩れると私の中での仕事が作業かボランティアになってしまうのです。

作業は私でなくてもできるもので、ボランティは、相手が求めていないものを提供してしまうかもしれない可能性を秘めているもの。と考えています。

ボランティアがよくないとかそういうことを言いたいのではないです。私の場合、「これを仕事にしたい!」と思っているスキルなのに、自分で「自分はこんなものだよね。」と安く見積もりすぎてしまうことに問題がありました。

そんな経験から私は2020年で学んだことは、

相手あっての自己満足ということです。

自分の仕事にこだわりを持ちながら、そのこだわりは自由自在に形を変えることができる。

相手が喜ぶことをまず第一に考え、そこから自分の色を出す方法を考えていく。その仕事の姿勢を絶対に忘れたくないと思いました。

道楽のすすめ

益田市でやっていた、葛飾北斎の展覧会にいきました。

もうすごくよかった!!!!

葛飾北斎は、自分の一生を絵に捧げた人。死ぬ間際も自分の絵のスキルの向上を
願っていたくらいの情熱の持ち主でした。

北斎が絵を描き始めてから、晩年までの絵が時系列に並んでいる展示会でした。
晩年に行けば行くほど絵に命が吹き込まれているのが分かります。

一人で行ったのですが、「すげー北斎…」と独り言が出てしまうくらい。笑

時代を超えて人に感動を与えられる人って、本当にすごいなって思いました。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

改めて、みなさんの2020年はどんな年でしたか?

私の2020年をまとめると、

自分のスキルをお金に変える挑戦。

仕事をする上での自分の姿勢ができた。

同じ温度感を持った人との縁の繋がり

この3つがキーワードになりました。

2021年はこの経験を生かして、
去年の私と同じように
「自分のスキルをお金に変えていきたい」
と思っている方たちの初めの一歩の
サポートもできたらいいなって思ってます!

そんな私が開催する、
遊びながら学べるボードゲームTHINGiのクラスは、
大学生、新卒1、2年目、フリーランス、自営業・起業家
いろんな働き方をしている人たち、
想いを持って仕事をしている方たちに参加していただいています。

出逢いや交流の場になったり、
自分のこれからについて今一度考えるきっかけになるクラスです。

1月は16日(土)目黒駅から徒歩8分
23日(土)新宿駅から徒歩8分の場所で開催予定です。

お時間ある方や、興味がある方は、この記事が乗っている
私のFacebook投稿に「超いいね」
お願いします♪

※上記2つの日程はお席に限りがございます。
先着4名様ですのでお早めに!

そして、今回だけ特別に。
希望者のみに
あなたの行動指針になるかも!?な
2021年上半期しいたけ占いのグラフィックレコード

をプレゼントします☺️


選択に迷った時、私はこのノートに立ち返って選択してきました。
自分が納得感を持ったものだけを
心に留めておけばいいのです〜!

12/4にしいたけ占いの2021年上半期が
配信されるので、その配信内容をペライチでまとめて
当日お渡しさせていただきます♪

私自身の行動指針も考えながら、
ウキウキしながらまたイラストにして、
ていきたいなって思います〜!

今年もあとほんの少し。
2020年、たくさんの人との出会いや縁があったからこそ
その縁を2021年も大切にしていきたいなって思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です